第2回 ワークライフバランス講座を開催しました

2017.12.19

ワークライフバランス講座 シニアのための資産活用 ~今のうちに総点検~

 

平成29年12月15日(金)14:00~15:30、蛍池公民館で開催しました。シニア世代がこれからでも間に合う資産活用について、税理士の中原さくらさんにお話しいただきました。

 

講演

「シニア世代が今から真剣に考えておきたい 年金・税金・資産活用の知識」

中原会計事務所    税理士 中原さくら氏

 

まずSサポより、「寿命」についてのお話をしました。平均寿命・健康寿命など、ご自分の資産運用の計画の前提となる寿命について、よくお知りいただきたかったからです。

 

次に、「資産活用」のお話です。

講師の中原さんが強調されたのは、「資産活用を始める前に、まず現状の資産および毎月の収入・支出を把握すること」でした。

そして、シニア世代が注意する点として「ハイリスク、ハイリターンはお勧めしない」、「短期、中期的に使う予定のある資産は安全性重視」、「しばらく使う予定の無いお金だけは、収益性を求めても良い」という運用をあげられました。

 

最後に、「毎月の収支を均衡させるために、仕事をするというのも考えてみては?」という提案がされました。年金を補う収入を得るとともに、生活にリズムをつけたり、他者との交流で刺激を受けたりと、心と体の健康を保つのに有効だからです。

 

Sサポでは、これからもシニアの元気につながる講座を企画していきます。