スーパーのおしごと見学・体験会を開催しました

2018.02.07

ダイエーの店舗見学・体験会 

 

平成30年1月26日(金)14:00~16:00、阪急庄内駅近くの「ダイエー グルメシティ庄内店」の協力を得て、店舗見学・体験会を開催しました。

 

スーパーの実務を体験

Sサポのセミナーは仕事説明会の形式がほとんどですが、今回は異色の「実際のお店で仕事を体験し就労を促す」企画です。

仕事をしたいと思っても、ついつい「やったことが無いけれど、どんな仕事なのか?」「できるかしら?」と迷うことはありませんか?

そんな方のために、お店のスタッフと同じ仕事を体験してもらいました。

 

 

まずはスーパーの仕事の概略の説明を受けてから、お店のスタッフと同じエプロンを身につけて店舗見学。普段は見られないスーパーのバックヤードを案内してもらいました。

続いて、スタッフの方に一通り指導してもらって、品出しの仕事体験です。スーパーの棚の不足品を補充していきますが、日付の新しいものは後ろへ、きれいに整列させて並べます。最初は品物の種類が多くて戸惑いもあるようでしたが、コツをつかむと皆さんの作業スピードはぐんぐん上がりました。

 

40分ほどの仕事体験でしたが、ダイエーの担当者が「今すぐでも働きに来て頂きたいですね」と半分本気で言うほど、参加者の皆さんの手際が良かったようです。参加の感想を伺ってみると、「体を動かせて気持ちが良かった」「どんな仕事か体験してみたので、よくわかった、やれそうと思えた」との声が。

「働いてみたい」と言った参加者には、店舗の採用責任者から「ぜひ来てください!応募を待っています!」と熱いアピールが・・・。

 

実際に出されているダイエーの求人情報を皆さんにお配りしましたが、今日体験した内容と同じ求人が多く出ています。ダイエーの担当者は「スーパーマーケット業界は人手不足です。ぜひスーパーで働くことを検討してみてください」と言っていました。

 

来年度も「スーパーのおしごと見学・体験会」を開催する予定です。