合同企業説明会&面接会を開催しました 180214

2018.02.14

ミドルシニアからのおしごと説明会&面接会 

 

年に1度の合同企業面接会を、平成30年2月6日(火)14:00~16:30、豊中市立生活情報センター”くらしかん”で開催しました。シニアを採用したい事業者と、おおむね55歳以上の求職希望者が集う、豊中市内では最大規模のイベントです。

 

今回の説明会&面接会には、「スーパーマーケット」「飲食・販売」「警備・清掃・設備」「駐輪場管理」「マンション管理」の6事業所に出展していただきました。

記録的な寒波の到来で厳しい寒さの日にもかかわらず、シニアの方も70名以上が参加されました。

 

 

会社と参加者の距離が近い「おしごとカフェ」形式の説明会

 

今回は、事業所からの説明を「おしごとカフェ」形式で行いました。

少人数に分かれた参加者が、各社の採用担当者から仕事内容の説明を直接聞き、気になったことをその場で質問できるのが「おしごとカフェ」です。

参加したすべての会社の説明を順番に聞いてもらいます。求人票や会社案内だけでは分からないことや、採用担当者の本音を聞けます。

 

前回までは普通の面接会でしたが、仕事のポイントや会社の特徴について担当者から直接聞いてもらい、知らなかった仕事に触れるきっかけになればと、すべての事業所の説明を参加者に聞いてもらうことにしました。

 

 

いざ面接会へ

 

説明会の担当者が、そのまま面接も担当します。

各社とも、ブースにはたくさんの参加者が面接を申し込んでいました。

直前に説明会で仕事の内容を聞いてからの面接なので、参加者の皆さんはさらに細かい条件の確認などをしていました。たくさんの方が二次面接に進まれたようです。

 

 

合同面接会は年に1回だけですが、小規模な「おしごとカフェ」は2ヶ月に一度開催しています。次回のおしごとカフェは3月16日です。

 

次回 3月16日開催のおしごとカフェの案内はこちら