コンビニのおしごと説明会を開催しました 180216

2018.02.21

挑戦!シニアのためのコンビニのおしごと説明会

 

平成30年2月16日(金)14:00~15:00、千里公民館第4講座室で開催しました。

昨年10月以来、4ヶ月ぶりのセブンイレブンのおしごと説明会です。いつも人気の講座ですが、しばらく開催がなったためか、いつも以上の参加者数となりました。

 

仕事説明後の恒例となったレジ体験コーナーの前はたくさんの参加者が集まり、後ろから覗き込むような状態です。

実際にレジ操作をしてみて、「次に何を押すのか教えてくれるようになっている!」という発見が。「こんなときはどうするんですか?」「公共料金の支払の操作は?」と、質問もどんどん飛び出します。

 

求人は豊中・吹田・池田で39店舗

 

セブンイレブンは豊中市内にもお店が増えていますが、フランチャイズ制のため採用の方針はお店のオーナーに任されています。

とはいえ、全体的にシニア層の従業員は増えており、単純に計算すると大阪府内で各店に1~2人くらいはシニア年代が働いていることになるそうです。

 

講座の後で求人票をお配りしますが、特にシニア採用に積極的なお店ばかりです。

今回から豊中市近隣の大きな地図を用意し、お店の位置をマグネットで表示しました。

地図で見ると、あちこちに求人店舗があるのが良く分かります。

シニアの皆さんの活躍の場はすぐそばにあるのかも…

 

 

* “Sサポ”は、新しいお仕事への第一歩を後押ししていきます。

* お気軽に参加して下さい。