第1回 おしごとカフェ を開催しました 180525

2018.05.30

 

第1回 シニアのための おしごとカフェ

今年度最初の「おしごとカフェ」を平成30年5月25日(金)14:00~15:30、阪急豊中駅近くの”とよなか男女共同参画推進センター「すてっぷ」”で開催しました。

シニアを採用したい企業と、おおむね55歳以上の求職希望者がお茶会形式で交流するイベントです。

 

「施設清掃」「介護・福祉・家事代行」「子どもの学習指導」「互助会PR」の4企業に参加していただきました。

各社の採用担当者が仕事の内容や会社のアピールポイントを説明し、シニアの皆さんもお茶を飲みながら質問をしたり、リラックスしながらも熱心な会話が続きました。

予定終了後も、企業の担当者と個別に質問・面接予約をする参加者の方がたくさんいらっしゃいました。

就職活動証明書も2通発行しました。

 

池田市議会議員も関心

おしごとカフェは”Sサポ”独自の就労支援セミナーです。見てもらうのが一番分かりやすいからと、興味をもった方には「見学しませんか?」とお誘いしています。次回おしごとカフェに出展予定の企業担当者が見学に訪れ熱心に質問していくのは恒例になってきました。

また今回は、池田市の市議会議員も見学に訪れました。豊中市役所の職員、Sサポスタッフが説明に当たり、多くの意見交換をしました。翌日の議員のブログに見学記がアップされました。

 

次回のおしごとカフェは7月

次回の「おしごとカフェ」は、7月20日(金)14:00~15:30、庄内駅前にオープンしたばかりの“豊中しごとセンター”で開催予定です。

今年度も奇数月におしごとカフェを開催する予定です。

当ホームページ、「広報とよなか」、図書館などの公共施設でのチラシ設置、新聞折込チラシなどでご案内します。

 

 

 

 

* “Sサポ”は、新しいお仕事への第一歩を後押ししていきます。

* お気軽に参加して下さい。