ダイエーのお仕事説明・体験会 を開催しました 180615

2018.06.27

 

シニアのための ダイエーのお仕事説明・体験会

通算3回目となる「ダイエーのお仕事説明・体験会」を平成30年6月15日(金)14:00~15:30、阪急庄内駅近くの”グルメシティ庄内店”で開催しました。

実際の店舗での体験を組み合わせた仕事説明会です。

ダイエーでは社内の規則で採用年齢の上限があるため、他の説明会より少しハードルが高くなります。

それでも定員を超える応募があり、お店のご厚意により希望者全員の参加を快く受け入れてもらえました。

 

当日、まずはお店の仕事についての説明を聞いてから、入店許可証とエプロンを身に着けて、実際の店舗に入ります。売り場・バックヤードを一通り案内してもらったら、いざ体験会へ。

 

 

品出し(商品補充)、頭出し(商品を整理してラベルを前にそろえる作業)に分かれて、店舗の従業員にお世話係として指導してもらいながら作業を体験しました。

初めての作業に戸惑いながらも、いくつかお世話係に質問したらコツが飲み込めたのか、だんだん手際よくなっていきます。

 

作業をしている参加者に、お客様が「xxはどこですか?」と質問されるハプニングが!

後で感想を聞いたところ「あせったけれど、お客様から見たら、同じダイエーの店員さんなので、頑張って答えました」と笑顔でした。

 

Sサポスタッフにとってうれしいことに、前回の体験会をきっかけにダイエーで仕事を始めた方が、体験会のお世話係として参加者を指導していました。

しっかり頼りにされている様子に、Sサポスタッフの喜びもひとしお。

ぜひ今後もたくさんの方にお仕事についてもらえるように願っています。

 

 

今後のおしごと説明会にもご期待下さい

今後も、いろいろなおしごと説明会を開催する予定です。

当ホームページ、「広報とよなか」、図書館などの公共施設でのチラシ設置、新聞折込チラシなどでご案内します。

 

 

* “Sサポ”は、新しいお仕事への第一歩を後押ししていきます。

* お気軽に参加して下さい。