太鼓亭の仕事説明会を開催しました 180712

2018.08.06

 

太鼓亭の仕事説明会

「太鼓亭の仕事説明会」を平成30年7月12日(木)14:00~15:00、千里中央の千里公民館で開催しました。

シニアを積極的に採用しているうどんの「太鼓亭」が、おおむね55歳以上の求職希望者に仕事の説明をするイベントです。昨年に続いて3回目の開催となりました。

 

うどんの太鼓亭は、北摂を中心にたくさん出店しているチェーン店です。「金比羅製麺」「だし蔵」「そば太鼓亭」など、セルフサービスやカウンター式などいろいろな種類の店があります。

 

 

太鼓亭の説明は過去2回はベテラン男性が行いましたが、今回はフレッシュな女性社員が担当です。

実際にお店の仕事も経験し、今はいろいろな店舗のアドバイザーをしているそうです。

少し緊張しながらも、会社の方針や店の仕事を説明する姿勢に、「この会社は社員がもりたてている感じだな」と思いました。

 

オーダー取りやお運び、食器の洗浄などのいろいろな仕事が、実際に働いているシニアの動画で紹介されてとてもイメージしやすかったです。

また、店舗の設備機械のメンテナンスをする仕事も募集されていました。

 

 

説明会終了後の個別相談で 不安を解消?

 

 

 

説明終了後、さらに詳しく聞きたい・面接を受けたいという参加者の方が太鼓亭の担当者と話し込んでいました。

各参加者の疑問や不安に思うことなどを、担当者が一人ひとり、ていねいに聞き取り説明していました。

太鼓亭は履歴書が要らないので、「やってみたい!」と思ったら、すぐに面接を受けることができます。

 

そんな会社の対応の親切さと受けやすさもあってか、今回の説明会の参加者のうち、なんと、4分の1の人が実際に採用になりました!

 

 

 

 

参加はお気軽に!

 

今後もいろいろな説明会を開催する予定です。

当ホームページ、「広報とよなか」、図書館などの公共施設でのチラシ設置、新聞折込チラシなどでご案内します。

 

 

 

 

* “Sサポ”は、新しいお仕事への第一歩を後押ししていきます。

* お気軽に参加して下さい。