2社合同 いろんなオシゴト説明会を開催しました 180921

2018.09.28

 

未経験業務チャレンジ講座

シニアのための 2社合同 いろんなオシゴト説明会

 

「2社合同 いろんなオシゴト説明会」を平成30年9月21日(金)14:00~15:30、”豊中しごとセンター”で開催しました。

”Sサポ”ではシニアを採用したい企業とおおむね55歳以上の求職希望者を結びつけるために、いろいろな形式の説明会を開催しています。

今回は2つの企業に仕事説明をしてもらうミニ合同説明会を開催しました。

 

出展したのは、皆さんが良く知っている2社です。

・生鮮食品も売っている便利な100円ショップ「(株)ローソンストア100」

・創業寛永7(1630)年、千鳥饅頭でおなじみの「(株)千鳥屋宗家」

 

まず2社の採用担当者から、それぞれの会社の特徴や仕事内容と、シニアの皆さんに期待することなどを説明してもらいました。聞いている参加者も真剣です。

 

 

個別面談で、疑問を解消

壁には大きな地図の上にお店の場所が示してあります


説明が終了してから、部屋のレイアウトを変更して会社別に個別面談会を行いました。

説明会では聞けなかった疑問点を確認したり、自分の希望の店舗の求人状況を確認したりと、参加者の皆さんは担当者と話しこんでいました。

 

「面接の予約を取りました。がんばります!」と笑顔で帰っていく方もたくさんいました。

 

いざ面接が決まってから、書類作成にてこずる方も多いのでは?

”Sサポ”では、記入しやすい履歴書用紙を作成して、希望者に配っています。

下書きと清書用に2枚持って帰ってもらいます。

 

 

今後もイベント色々

”Sサポ”では、今後も色々なイベントを企画していきます。

詳しい情報は、当ホームページ、「広報とよなか」、図書館などの公共施設でのチラシ設置、新聞折込チラシなどでご案内します。

 

 

 

 

* “Sサポ”は、新しいお仕事への第一歩を後押ししていきます。

* お気軽に参加して下さい。