ワークライフバランス講座 「シニア世代のお金と仕事」を開催しました 180927

2018.10.04

 

ワークライフバランス講座「シニア世代のお金と仕事」

 

「シニアのためのワークライフバランス講座 シニア世代のお金と仕事」を平成30年9月27日(木)14:00~16:00、”豊中しごとセンター”で開催しました。

”Sサポ”ではシニアの活躍を支援するための講座をたくさん企画していますが、今回の講座は、シニアの生き方を「お金と仕事」を切り口に考えてもらうものです。

キャリアコンサルタントの林裕之氏にお話いただきました。

 

話の内容は、ゆとりある老後に必要な生活費はいくらか、そしてその不足分ををどのように用意するかということがメインです。

健康でいることも老後の支出を減らす大きな要因です。

心身ともに健康でいるために、社会の中で役割・仕事を持っていることが大切、ということが話されていました。

皆さん、熱心にメモを取っていました。

 

 

「豊中しごとセンターのシニアの日」を新設しました

 

今回の講座は、「豊中しごとセンターのシニアの日」のイベントとして開催しました。

豊中しごとセンターは、無料職業紹介所・シルバー人材センター・Sサポが同居している施設です。

「シニアの日」は、シニアにとって便利な情報を入手できるこのセンターを知ってもらい、上手に使ってもらうことを目的にしています。

今後は、毎月第3木曜日に3機関がいろいろなシニア向けの企画を用意していきます。

 

 

10月は無料職業紹介所が2週連続で開催する「履歴書作成講座」です。

10月11日(木)14:00~17:00 「自分の強みを発見しよう」

10月18日(木)14:00~17:00 「パソコンで履歴書を作ろう」

 

人手不足の時代とはいえ、シニアが今までの経験を活かした再就職を希望する場合は条件が厳しくなります。

やはり自分を売り込むツール=履歴書は、しっかり準備したいものです。

 

シニアのための講座ですが、それ以外の年齢の方も参加可能です。

2回目の講座でパソコンで作った履歴書は、後日CDに保存して参加者に渡しますからとても便利に使ってもらえます。

 

 

今後もイベント色々

”Sサポ”では、今後も色々なイベントを企画していきます。

詳しい情報は、当ホームページ、「広報とよなか」、図書館などの公共施設でのチラシ設置、新聞折込チラシなどでご案内します。

 

 

 

 

* “Sサポ”は、新しいお仕事への第一歩を後押ししていきます。

* お気軽に参加して下さい。