第4回 おしごとカフェ を開催しました 181115

2018.11.20

 

第4回 シニアのための おしごとカフェ

今年度4回目の「おしごとカフェ」を平成30年11月15日(木)14:00~15:30、阪急庄内駅前の”豊中しごとセンター”で開催しました。

 

毎月第3木曜日は「豊中しごとセンターのシニアの日」と銘打って、豊中しごとセンターに集う3機関(無料職業紹介所、シルバー人材センター、Sサポ)が持ち回りでシニア向けのイベントを行っています。

今回はSサポが「シニアの日」イベントとして、おしごとカフェを開催しました。シニアの活用を検討している企業と、おおむね55歳以上の求職希望者がお茶会形式で交流するイベントです。

 

「㈱成都管理サービス 清掃・除草」、「園田機工㈱ 機械加工・加工補助・検査」、「甲南サービス㈱ 清掃・施設メンテナンス」、「㈱駐輪サービス 駐輪場管理」、「㈱大京アステージ マンション管理」の5企業が出展しました。

 

 

各社の担当者も参加のシニアも、最初は遠慮がちですが、だんだんリラックスして説明や質問の声でがやがやしてきます。最後には結構声を張り上げないと聞こえないくらいに…。

説明会終了後は、企業の担当者と個別に質問・面接予約をする参加者の方がたくさんいらっしゃいました。

 

今回新しい業種として、製造業の「園田機工㈱」が出展しました。

金属加工の経験者を正社員採用したいということでした。

今後も製造業をはじめとする新しい分野の求人をお届けしたいと思っています。

 

 

次回のおしごとカフェは1月

 

おしごとカフェは2ヶ月に1回行っています。

次回の「おしごとカフェ」は、1月25日(金)、阪急豊中駅近くの豊中男女共同参画推進センター“すてっぷ”で開催予定です。

 

詳しい情報は、当ホームページ、「広報とよなか」、図書館などの公共施設でのチラシ設置、新聞折込チラシなどでご案内します。

 

 

 

 

* “Sサポ”は、新しいお仕事への第一歩を後押ししていきます。

* お気軽に参加して下さい。