ミドルシニアからのおしごと説明会&面接会を開催しました 190207

2019.02.19

 

ミドルシニアからのおしごと説明会&面接会

”Sサポ”にとって1年でもっとも大きなイベント「ミドルシニアからのおしごと説明会&面接会」を平成31年2月7日(木)14:00~16:30、北桜塚の「生活情報センター くらしかん」で開催しました。

通常の”Sサポ”イベントは説明会までですが、職業紹介資格を有する「無料職業紹介所・豊中」との共同開催のため、当日その場で面接が受けられます。

 

豊中市および近郊から介護・福祉、マンション管理、調理、清掃、警備、飲食など多分野から10企業が出展しました。

 

 

 

「おしごとカフェ」のような説明会

14時からの説明会では、出展10社の中から、参加者の皆さんが3社を選んで仕事の説明を受けました。

同じ職種の仕事を聞き比べる人や、まったく異なる仕事の話を聞く人など、それぞれの参加者が気になる会社のブースを熱心に聞いて回りました。

中には、「ぜんぜん興味が無かった会社だけれど、運営スタッフのアドバイスを受けその会社の説明を聞いてみたら、実は希望にぴったりの仕事だった」という人もいました。

説明をする会社の担当者と参加者の距離がとても近いので、質問もしやすく「おしごとカフェ」のようなアットホームな感じの説明会でした。

 

 

 

説明会の後、すぐに面接会

 

説明会終了後は、すぐに面接が受けられます。

面接希望者には履歴書を持ってきてもらうのですが、応募したい会社が予定外に増えて、スタッフに履歴書のコピーをしてもらう人もいました。

説明会のときに聞き忘れたことを確認したり、希望の勤務地があるかなどの突っ込んだ質問をしたり…たくさんの参加者が、気になった企業と面接を行っていました。

 

 

 

今回参加できなかった方は、3月のおしごとカフェへ

 

一度にたくさんの会社の話が聞ける「おしごとカフェ」にもぜひご参加ください。

毎回、シニアを雇いたいと考えている会社が4~5社出展します。

次回の「おしごとカフェ」は、3月14日(木)、阪急豊中駅前の”とよなか男女共同参画推進センター「すてっぷ」”で開催予定です。

次回の「おしごとカフェ」の情報はこちら

 

 

”Sサポ”の各種イベントの情報は、当ホームページ、「広報とよなか」、図書館などの公共施設の設置チラシ、新聞折込チラシなどでご案内します。

 

 

* “Sサポ”は、新しいお仕事への第一歩を後押ししていきます。

* お気軽に参加して下さい。