第1回 おしごとカフェ を開催しました 190423

2019.04.26

第1回 シニアのための おしごとカフェ

平成31年度最初の「おしごとカフェ」を2019年4月23日(火)14:00~15:30、阪急豊中駅近くの”とよなか男女共同参画推進センター「すてっぷ」”で開催しました。

シニアの採用を検討している企業と、おおむね55歳以上の求職希望者がお茶会形式で交流するイベントです。

 

今回は福祉介護に関連する企業の特集でした。

「福祉・介護・送迎ドライバーの(社福)昌壽会」「福祉・介護・調理補助の(社福)ウエル清光会」「障害者の支援員のあん㈱さくら庵」「生活援助スタッフ・家事代行の布亀㈱」の4企業が出展しました。

 

 

おしごとカフェなど”Sサポ”のセミナーは事前申込制です。

広報「とよなか」や新聞折込チラシのほかにも、市役所・図書館やハローワーク池田などに設置しているチラシなどを見て申し込んだ方、また、このホームページを見てメールで申し込む方もだんだん増えてきました。

今回のおしごとカフェは38名参加となりいつもながらの盛況でした。

 

女性の職場のイメージが強い福祉介護関連業界にしぼったため、男性からどれくらいの応募があるか不安でしたが、求人の中身はドライバーなどもあり、3分の1を男性参加者がしめました。

 

福祉介護の業界は常に人手不足であり、またシニアの知識や経験を活かして活躍できる役割がたくさんある業界です。

各企業の担当者も、「シニアだからこその良さ」を熱意をこめて伝え、仕事内容をていねいに説明していました。

参加者からも、「説明がていねいでよかった」「短時間でも出来る仕事があることが分かった」という感想が出ていました。

 

 

説明会終了後は個別面談

 

 

説明会終了後は、各企業の担当者と個別面談の時間があります。

時間が足りなくて聞き残したことを質問したり、希望があれば面接予約も取れます。

また、毎回豊中シルバー人材センターの担当者もブースを設けて入会説明を行っています。

たくさんの参加者が、気になった企業と個別面談を行っていました。

 

 

 

次回のおしごとカフェは5月24日

次回の「おしごとカフェ」は、5月24日(金)、今回と同じ阪急豊中駅前の”とよなか男女共同参画推進センター「すてっぷ」”で開催予定です。

 

詳しい情報は、当ホームページ、「広報とよなか」、図書館などの公共施設の設置チラシ、新聞折込チラシなどでご案内します。

 

 

* “Sサポ”は、新しいお仕事への第一歩を後押ししていきます。

* お気軽に参加して下さい。