第3回 おしごとカフェ を開催しました 190620

2019.06.27

 

第3回 シニアのための おしごとカフェ

「おしごとカフェ」を2019年6月20日(木)14:00~15:30、阪急庄内駅近くの”豊中しごとセンター”で開催しました。

シニアの採用を検討している企業と、おおむね55歳以上の求職者がお茶会形式で交流するイベントです。

 

「介護・福祉の(社福)淳風会 淳風とよなか」「施設警備の㈱共栄セキュリティーサービス」「庭の剪定作業補助の樹童」「調理補助、寮の居室清掃の㈱共立メンテナンス」「家具量販店の㈱ニトリ」の5企業が出展しました。

 

1対1の面接会や企業からの一方的な説明会と違って、「おしごとカフェ」は参加者と企業との距離が近いのが特徴です。

気軽に質問や相談が出来るのが「おしごとカフェ」の良いところです。

参加者からは、「ほかの方の質問が活発で参考になった」「相談次第で企業が柔軟に考えてくれることが分かった」という感想が出ていました。

 

 

今回のおしごとカフェは、「豊中しごとセンターのシニアの日」イベントとして開催しました。

「豊中しごとセンター」は、阪急庄内東口からすぐの豊中市役所庄内駅前庁舎2階にあります。

”Sサポ”と豊中しごとセンター(豊中市無料職業紹介センター)・豊中市シルバー人材センターが、一箇所に集まっている施設です。

 

豊中しごとセンターでは、ハローワークの求人が見られる端末が置いてあり、応募も出来ます。

また、Sサポの各種セミナーで企業から出た求人がそのまま募集が続く場合や、豊中しごとセンターで独自に集めた求人も紹介を受けられます。

豊中市シルバー人材センターでは、毎週入会説明会を開催したり、活動報告などの手続きが北桜塚本所まで出向かなくてもできるようになり、利用する豊中市南部の会員が増えています。

 

シニアの仕事探しに役立つ施設が集まった「豊中しごとセンター」にぜひお気軽にお立ち寄りください。

 

 

 

 

説明会終了後は個別面談

 

説明会終了後は、各企業の担当者と個別面談の時間があります。

時間が足りなくて聞き残したことを質問したり、希望があれば面接予約も取れます。

たくさんの参加者が、気になった企業と個別面談を行っていました。

 

また、「豊中しごとセンター」の使い方を質問したり、求人資料をチェックしていく人もいました。

 

 

次回のおしごとカフェは7月19日

次回の「おしごとカフェ」は、7月19日(金)14:00~15:30、阪急豊中駅前の”豊中男女共同参画推進センター「すてっぷ」”で開催予定です。

 

 

詳しい情報は、当ホームページ、「広報とよなか」、図書館などの公共施設の設置チラシ、新聞折込チラシなどでご案内します。

 

 

* “Sサポ”は、新しいお仕事への第一歩を後押ししていきます。

* お気軽に参加して下さい。