「シニアのための 年金・保険のお役立ち情報講座」 を開催しました 191017

2019.10.23

ワークライフバランス講座

年金・保険のお役立ち情報

”Sサポ”のイベント「ワークライフバランス講座~シニアのための年金・保険のお役立ち情報~」を2019年10月17日(木)14:00~15:30、阪急庄内駅から徒歩2分の”豊中しごとセンター”で開催しました。

このイベントは「豊中しごとセンターのシニアの日」イベントとして、実施しました。

 

最近、「老後には2000万円が不足」と話題になりましたが、「自分はどうなんだろう?」と不安に思った方も多かったと思います。

あまり良く知らないという方向けに、公的年金や社会保険の説明を社会保険労務士・難波聡明さんにしていただきました。

 

老後に必要な生活費・入院などの費用、実際に受け取れる年金額などの説明と、必要と思っているけれど費用を減らせる部分などを、具体的な例を交えながら分りやすく解説してもらえました。

 

 

参加者からは、「年金生活で必要な一般的な金額を知ることができよかった」などの感想が出ていました。

 

 

 

説明会終了後は、 豊中しごとセンターのロビーで仕事情報収集

 

 

講座の最後に「仕事を続ければ必要額の削減につながる」という説明を聞いたこともあり、説明会終了後に”豊中しごとセンター”ロビーに掲示された「地元の求人」や「説明会のお知らせ」をチェックしている参加者が多く見られました。

 

 

”豊中しごとセンター”では、Sサポのセミナーはもちろん、シルバー人材センターの説明会や履歴書作成などの仕事探しに役立つ各種セミナーも無料で行っています。

またハローワークの求人検索パソコンの利用や紹介状の発行もできます。

”豊中しごとセンター”が独自に集めた求人もあります。

みなさんも、お気軽に”豊中しごとセンター”をたずねてみてください。

 

 

 

 

* “Sサポ”は、新しいお仕事への第一歩を後押ししていきます。

* お気軽に参加して下さい。