第7、8回 おしごとカフェ を開催しました 191114 191120

2019.11.27

第7、8回 シニアのための おしごとカフェ

11月は「おしごとカフェ」を2回開催しました。

第7回は職種がいろいろないつものおしごとカフェ、第8回は福祉・介護に関わる各種の仕事で資格がなくてもできる仕事を集めたおしごとカフェです。

第7回:2019年11月14日(木)とよなか男女共同参画推進センター「すてっぷ」

第8回:2019年11月20日(木)豊中しごとセンター

 

シニアの採用を検討している企業と、おおむね55歳以上の求職者がお茶会形式で交流するイベントです。

 

第7回は「調理補助の日清医療食品㈱」「各種清掃の㈱甲南サービス㈱エヴァクリ-ン」「介護・福祉の(有)みらい」「子ども英会話教室の㈱ECC」の4企業が出展しました。

第8回は「無資格でもできる福祉・介護の仕事」編として、福祉・介護の事業所4社「(社福)愉心会 豊中千寿園」、「㈱ベネッセスタイルケア くらら桃山台」、「かさね㈱ かさね豊中」、「(社福)淳風会 淳風とよなか」が出展しました

 

 

 

第7回はいつもどおりのバラエティに富んだ仕事内容で盛況でした。

第8回は福祉・介護関連の会社が集まったのですが、職種は介護・生活支援・清掃・送迎ドライバー・調理補助と、いつもと変わらないくらいの種類がありました。

 

どちらの回も説明を行う企業の担当者に対してたくさんの質問が飛びかいました。

初めて出展する企業の担当者からは「思った以上に活発で時間が足りなくなりそうだった」という感想が出ていました。

 

 

説明会終了後は個別面談

 

 

説明会終了後は、各企業の担当者と個別面談の時間があります。

時間が足りなくて聞き残したことを質問したり、希望があれば面接予約も取れます。

 

たくさんの参加者が、気になった企業と個別面談を行っていました。

 

 

 

12月のおしごとカフェは初の千里中央編

12月13日 (金)14:00~15:30は「千里コラボ」の千里公民館で実施します。

千里中央でおしごとカフェを開催するのは初めてです。

出展も千里周辺に就業場所があるような初出展の企業に集まってもらいました。

是非ご参加ください。

 

 

 

詳しい情報は、当ホームページ、「広報とよなか」、図書館などの公共施設の設置チラシ、新聞折込チラシなどでご案内します。

 

 

* “Sサポ”は、新しいお仕事への第一歩を後押ししていきます。

* お気軽に参加して下さい。