セブン-イレブンのおしごと説明会 を開催しました 200116

2020.01.21

シニアのための セブン-イレブンのおしごと説明会

「セブン-イレブンのおしごと説明会」を2020年1月16日(木)14:00~15:00、阪急庄内駅前の豊中しごとセンターで開催しました。

 

 

コンビニってどんな仕事があるの?

セブン-イレブンのおしごと説明会では、コンビニにまつわるクイズなども交えながら、コンビニでする仕事を詳しく説明してもらえます。

店内の掃除や品物の陳列、レジ操作などの作業を担当するそうです。

 

セブン-イレブンのマークのついた一人乗りの小さな自動車を見かけたことはありませんか?

お店によっては、車や自転車で商品を配達する仕事もあるそうです。

 

 

”ピッ”とレジ体験 

コンビニの仕事で不安に感じることを参加者に聞くと、「公共料金とかがたくさんあって、レジが難しそう」という答えが多いです。

セブン-イレブンの説明担当者も「レジは簡単とは言いません。でも、思ったよりは難しくないです」と話します。

説明の後、お店で使われているレジを操作する「レジ体験」で、担当者の説明を受けながら参加者の皆さんが実際にスキャナーでバーコードを読み取ったりしていました。

 

 

今回も豊中市・吹田市の店舗を中心に求人票が集まりました。

毎回お願いしていますが、タッチの差で採用が決まり充足してしまうことがあるため、ひとつの店舗だけでなく、気になる店舗の求人票を何枚でも持って帰ってもらいます。

レジ体験 と 求人票の閲覧


 

豊中しごとセンターのシニアの日

今回は、阪急庄内駅前の”豊中しごとセンター”で、「豊中しごとセンターのシニアの日」イベントとして開催しました。

シニアの仕事探しに役立つ3つの機関(無料職業紹介所、シルバー人材センター、Sサポ)が集まった”豊中しごとセンター”を知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

たくさんの参加者が無料職業紹介所やシルバー人材センターの説明を聞いたり登録をしたりしていました。

 

 

今年度の説明会は終了

今年度のセブン-イレブンのおしごと説明会は、今回で終了です。

来年度の詳細が決まりましたら、当ホームページ、「広報とよなか」、図書館などの公共施設でのチラシ設置、新聞折込チラシなどでご案内します。

 

 

 

* “Sサポ”は、新しいお仕事への第一歩を後押ししていきます。

* お気軽に参加して下さい。