千鳥屋宗家の仕事説明会を開催しました 200218

2020.02.20

シニアのための和菓子店のおしごと説明会

「シニアのための和菓子店のおしごと説明会」を2020年2月18日(火)14:00~15:00、阪急豊中駅近くの”豊中男女共同参画推進センター「すてっぷ」”で開催しました。

 

「千鳥屋宗家」は駅前や商店街にたくさんのお店を出している和菓子の老舗です。

昨年の8月に説明会を実施したところ、定員を上回る大盛況でしたので、2回目を企画しました。

 

担当者から、お店の歴史や取り扱う商品、仕事内容、求める人材などの説明がありました。

参加者からも、具体的な仕事の中身や、契約・賃金についてなど、たくさんの質問が出ていました。

「定年は?何歳まで仕事ができますか?」という質問に対して、「元気ならいくつまででも働いていただけます」という答えに、参加者の皆さんも自信を持ったようでした。

 

 

 

説明会終了後は個別面談

 

説明会終了後は、担当者と個別面談の時間でした。

さらに突っ込んだ条件などを質問したり、希望があれば面接予約も取れます。

今回は、参加者の半数以上が面接を希望するという人気ぶりでした。

 

 

 

次年度は5月から 

令和元年度のSサポの最終イベントで、2月26日に予定していた「生活支援サービス従事者研修&仕事説明会」が、新型コロナウィルスの影響で中止になりました。

これにより、本年度のイベントはすべて終了となりました。

たくさんのシニア・事業所の方々の参加・協力、ありがとうございました。

 

次年度の最初のイベントは5月を予定しています。

詳しい情報は、当ホームページ、「広報とよなか」、図書館などの公共施設の設置チラシ、新聞折込チラシなどでご案内します。

 

 

* “Sサポ”は、新しいお仕事への第一歩を後押ししていきます。

* お気軽に参加して下さい。