マクドナルドの仕事説明会を開催しました 

2020.07.30

 

シニアのためのマクドナルドの仕事説明会

「マクドナルドの仕事説明会」を2020年7月17日(金)14:00~15:00、豊中市庄内駅前庁舎2Fの”豊中しごとセンター”で開催しました。

マクドナルドはフランチャイズチェーン(FC) の店が多いので、同じマクドナルドでも経営は違う会社ということがあります。

今回は、日本マクドナルド㈱と、豊中でFC店を展開する㈱大樹・㈱ベルエポックの3社が11店舗の求人を出しました。

 

まずはマクドナルド全体の話を聞きました。

経営は別でも、会社の理念や社員研修の方針は一貫しています。

マクドナルドでは、若者・主婦・シニア層などさまざまな年代の人がスタッフとして働いているそうです。その中で安定して長く働いてもらえるシニアの採用についても積極的に取り組んでいるとの話でした。

 

続いて、「おしごとカフェ」のように各テーブルに各企業の説明担当者が座り、もう少し突っ込んだ内容の質問に答えてもらいました。

 

 

 

 

説明会終了後は個別面談

 

最後に、テーブルの配置を変え、3社のブースを設け個別面談を行いました。各ブースで熱心な面談が行われました。

 

アンケートによると「実際シニアで活躍されている方の情報も聞かせて頂きました」「家庭的な職場であることがわかりました」「外から見るのと違い、店の内容がよくわかった。年齢に関係なく働きたい…と思える説明でした」との回答があり、満足度の高いイベントとなりました。

 

* “Sサポ”は、新しいお仕事への第一歩を後押ししていきます。

* お気軽に参加して下さい。